2021年11月19日金曜日

13日目:朝

 ついにレッスン最終日となりました(帰阪は明日です)。昨日まで、食事の前後は洗濯・乾燥でバタバタしていましたが、それももうありません。

振り返ると、生徒たちはここへ来てから、おうちの方がして下さっている沢山のことに気づき「親に感謝している」と話してくれるようになりました。

洗濯・掃除だけでもこんなに手間がかかることを知り、調理に至っては「ほうとう作り体験」のたった1回だけにも関わらず…それはもう(詳しく書けませんが)すごい光景でした。それを日々こなすことがどれだけ大変か分かったことと思います。

自分がしてもらっていることは、当たり前のことではないということを学ぶ日々でした。